うわお

うああ、更新履歴の「季節外れ」がタイムリーになってしまいました(笑
ご無沙汰してます、久我です。
最近ちまちまと白帆さん視点のお話を書いてます。
本当に毎日15分ずつくらいこつこつと書くなんて初めてです。
昔は、寝るのを惜しんでがーーーーと書いたのになぁと遠い眼。
お仕事をしながらだとこういう書き方のが次の日を楽に過ごせるということに体が気づいたんでしょうか。
社会に適合したのか、手前の体力がなくなってきたのか、後者だとしたら寂しいもんですな(笑)

とりあえず近況〜。
先日の連休の日曜日、行って来ました!
箱根!
久我の所在地は小田急沿線で、常日頃から終点の箱根には行ってみたいと思っていました。
なんと言っても温泉地。
そしてなにより田舎。
INAKA!
すいません箱根の方。久我は木々の緑と地面の茶色に飢えているのです。
本当は連休、泊りがけで旅行に行く予定だったのですが(以前の軽井沢のような)4人以上で出発の所が二人しか集まらず断念。
でも予定はあいてるからどうしようかなってことで、ソイツと日帰りで箱根に行くことに。
どうせ行くなら豪勢に小田急の華ロマンスカーで行こうぜーってことで、ついでに特急に乗ったらビールだべーってノリで昼間っからお酒かっくらって行きました(笑)
小田原を越えるまで、やっぱり相変わらず「どこまで行っても新札幌」さすが関東。どこまで行っても民家が密集、家のつくりが古臭くなってきてもやっぱり密集。区画整理ができた札幌が後になって作られた町だって感じる瞬間。
さてさて、初めての箱根。
駅に降り立つと・・・おお、真横に山、見渡しても山、高い建物無い!素敵に自然!ナチュラル!人はいっぱいだけどゴミゴミしてない感じが素敵!
さぞや空気も綺麗だろうな〜って思い肺いっぱいに息を吸い込んで・・・
くしゃみがでました。
何度もくしゃみがでました。
鼻水だって出てきて眼だってうるうる。
のども痛くなってきて・・・
この症状、アレです。皆様お判りでしょうが花粉症の諸症状です。
久我は花粉症です。
しかしながら北海道限定(おそらくシラカバ)の花粉症。
上京した去年は大丈夫だったし、今年も大丈夫だろう!と思っていた矢先・・・これです。
楽しみにしていた自然にやられました。
それでもどうにか観光してきましたよ。

日帰りだからあまり遠出しないようにしようってことで、駅周辺を探索。
無料送迎バスに乗って「ひめしゃらの湯」へ行ってきました。
日帰り専門の温泉で、入湯料金は1050円。
いりくんだ山道の奥にありました。
バスを降りた瞬間、川のせせらぎが聞こえてきて〜・・・と思ったらそれは崖下の道路の車の音。
微妙な山奥、すぐ下が町。
もう少し緑が少なかったら箱根を一望できそうでしたが、木になくなれなんて野暮な話。
とりあえず温泉を堪能。
なんだか温泉というか沸かしただけのお湯だった気がする透明なお風呂の数々。
でも久々に足を伸ばしてお風呂に入れて満足です。

その次は送迎バスには乗らず、行きに見かけたお寺に行くことにしました。
箱根の阿弥陀寺です。
ボケ防止祈願と、演芸上達祈願をしてくれるらしいです。
参道は林の小道。
くしゃみの連発に辟易しながらも、あれですよ。
なんだか山に俺と友達しかいないとしか思えないほど静かで、なんだか落ち着きました。
動物も鳴かず、車の音も聞こえず、風もそんなに強くなかったので葉の揺れる音も聞こえず・・・久しぶりに「静」を堪能しました。
小道は急でしたがいつのまにか寺に着いていた感じです。
お参りはしないでベンチで休ませてもらっただけですが、境内からは演芸の祈願もしてくれるというだけあって三味線の音色がかすかに聞こえてきました。
自然が支配する山なのに、自然の音が聞こえず三味線の音色だけが聞こえる山ってのもオツです。

静けさに後ろ髪を引かれつつ、下山、次は箱根の駅周辺を歩きました。
ガイドブックなんてもってなくて、面白そうな看板があったらそこに向かうような散歩です。
道すがら売っていたセンベイをかじりつつ(CDとLPの中間くらいの大きさ。でかい)玉簾の滝と飛咽の滝を観光。
とくに飛咽の滝じゃコイが。滝の近くに行ける飛び石にまじってでかいコイがいたんですよ(笑
それが本当にでかくて、しかも小石にもたれるように浮いてるもんだから飛び石の一つかと思って踏んでしまいそうになりましたよ(笑
風雲たけし城じゃないんだから。
落ちてもただ冷たいだけです。

その後、さらに色々ぶらぶらし夕方の18時には閉まってしまう飲食店に驚きつつ(湯葉丼食べたかったなぁ・・・)帰路に着きました。やっぱり帰りもロマンスカー!しかもVSE!
電車の車種には疎い久我ですがこれが新型だってのは小田急を利用していたらイヤでもわかります。
来るときは旧型だったので狭っ苦しい感じですがこれは・・・綺麗でさらに広々!
足を伸ばして、広い天井を見上げながら優雅に・・・やっぱりビール(笑
大人ってイヤね(ぉ

町田に戻った時には花粉症は治ってました。
箱根では始終鼻かんでましたので鼻の下がヒリヒリしてましたが、楽しかったので我慢我慢。
今度は泊りがけで行きたいもんです。
箱根の片隅にあった鄙びた旅館がとても気になってます。
そこでのんびり温泉に浸かって・・・部屋でビールかっくらって寝たいなぁ。
最後までビール。