てめえら全員ヤキいれっぞ(・∀・)(ネタバレあり・・・かも

っつーわけで昨日代休とれたので、セーラー服と機関銃・・・じゃない、スケバン刑事を見てきました。
昔にやってたスケバン刑事、久我はタイムリーで見ていたわけじゃなく、原作が好き〜とかいうわけじゃありませんがTVCMでの松浦亜弥の啖呵に惚れて(笑)観てしまいました。普段とのギャップが(・∀・)ギャップといえば下妻物語深田恭子も好きです。
普段やらないことをする、ギャップ、何事もそれが面白いものです。
さてさて、内容ですが久我的評価は★☆☆です。
松浦亜弥のヤンチャっぷりだけでもってる内容だなぁと思いました。
火薬の作り方などを掲載した物騒なサイトが正体不明のカウントダウンを初めました。
はたしてそのカウントダウンの後何がおきるか?その発信源はある学校ということで海外から拉致られてきた(ぉ)麻宮サキが、学校に潜入して捜査するって話です。
敵組織はそのサイトを運営する、変な集団。(サイト名はエノラゲイだからエノラゲイが組織名?)
爆弾などを学生に作らせて・・・自爆させようとしてたのかな?
結局何がしたかったのか判りませんでした。その組織は銀行強盗もしてたけど、それが目的でもない様子。(狙った銀行も大手銀行じゃなくて地方銀行っぽい)
楽しければ良い、とか組織のリーダーは言ってましたが観客としてはそれだけじゃ少し物足りません。
前半部分、組織を捜す所、何してるか判らない所まではまだ面白かったのですが最後までワケ判らないままってのはどうかと。
謎が最後まで残ってる作品は久我は好きですが、どうも曖昧すぎました。
OPのヨーヨーアクションとかすっげー格好良かったのに作中ではほとんど使われてないのも悲しい所。
あの流れなら2とか出るかもしれませんが・・・次回に期待。

ですが、面白かった点もありました。
まずは爆発シーン。冒頭で麻宮サキと同じく先立って学校に潜入していた捜査員が爆殺されるシーンがあったのですが、爆発具合がどっかで観たことある気がしたこと。
ある生徒をいじめまくるいじめっ子の集団の中にどっかで観たことある人がいるなーって思ったこと。
人がやられた時の変な演技、カメラワークなどの使い方。
スタッフロールを観て気付きました。
役者の中に「あじゃ」って人。
まさか。
監督:深作 健太
おおおおお、深作欣二のお子さんじゃないですか。なるほど、どっかで観たことある人がいるのも爆発などの演出もバトルロワイヤルです。
あー、だから竹内力(トラーイ!)(笑
ちなみにあじゃって人はバトルロワイヤル2に出てきた序盤でおっ死ぬ女の子の役やった人です。芸名が個性的なので覚えてました。
深作ファミリー。(科学部のめがねの男の子役の人もBR2に出てきた?)
色々な面で、もやもやした面がスタッフロールで解明しました。
本当に最後の最後で納得する、なかなかこういうケース珍しいんじゃないかと(笑
あー、でももやもや。