軽井沢紀行

みなみなさま、3連休はいかがお過ごしでしたでせうか。
透き通るような青空の下、久我はななななんと少し憧れていた別荘地「軽井沢」へいってきました!
ともだち「今日どこいくー」
くが「んー、軽井沢?」
と、朝の電話で突発決定。お昼の12時出発という行楽に出かけるにしてはかなり遅い時間。
レンタカーを借りて、カーナビを確認すると・・・道程はたったの150KM弱。しかしながら時間に驚きました。
7時間。
(゚ロ゚
何かの間違いかと思いました。たったの150kmで7時間ですよ、7時間。函館だって3〜4時間で着くご時世なのに。(ちなみに札幌函館間は250km)
ナビは間違いだ、こりゃ往復を考えた時間だろうナビも偉いなーって楽観してました北海道人パーティですが(笑)その予想はもろくも崩れ去りました。
そのすぐ後2時間程、戦慄を感じます。
東京から出られないっ。なんだこの渋滞はっ。
高速道路は金がかかるから一般道で行こう、と思ったのが運のツキだったのか、いつまでたっても渋滞渋滞。練馬から埼玉に出るまでずーーーーっと皆で東京は大変なトコだ、おそろしいトコだ、と震えていました(違
札幌なら1時間も走れば田舎に出ますが、東京(関東)はいつまでたってもずーーーーっと市街地。
いつまでたっても新札幌だな、と地元民しか判らないネタで大笑い。
埼玉の奥に入るまでそれは続きました。
しかしながら埼玉の奥地で見かけた田んぼ。夕日で稲穂が黄金色に輝いて風になびく景色は都会に疲れた北海道人の心を癒してくれました。
よーやく札幌市南区のような景色が続くようになると、どこまでも札幌テイストで話は進んでいきます。
滝野へ行く道みたいだ、定山渓だ、あいの里だよ、とみなさま北海道が恋しいみたいです(笑
すっかりあたりは闇に包まれいつまでも続くような山道を抜けたらそこは軽井沢。
出発して本当に7時間位は経過していました。
関東の150km、尋常じゃありません。


軽井沢は本当に閑静。8時についた一行をもてなしてくれたのが軽井沢のショッピングモール。紅葉もまだという時期がマニアックなのか、観光客は数えるほど。でもその人の少なさが逆に雰囲気を出しています。別荘地は賑やかじゃいけません。デザインも大人数を想定したものじゃなく控えめでシックな感じでお客さんの数にぴったりのつくり。良い時期にきたものです。クリスマスなんか素敵な雰囲気に包まれるに違いありません。
遅い夕食として信州鍋焼きうどんを食べたあと、ホテルに泊まって宴会もそこそこに就寝。レンタカーを返さないといけないので次の日は朝7時出発というスケジュールです。
朝の6:30に出発し、朝の冷気に震えながら30分ほどの観光を終え、今度は高速道路を使いなんと3時間強で東京は池袋に到着。高速道路すさまじき。


良い思い出になりました。今度はのんびり余裕をもって軽井沢観光をしたいものです。