すくーびーどぅー

前回の日曜日に近所のTUTAYAでレンタル安かったので、映画で一度観た「ドリームキャッチャー」を借りてしまいました。
映画館じゃー面白くねーとか思っても、ある日ふと思い出すと「・・・観たい」ってなるのが久我です。
きっと一回じゃ頭に入らないのかも、と自虐的なこと言ってみたり。小説ならよく判らないところだと何度も読み返すことができますけど、映画じゃ流しっぱなしですもんね。映画館じゃ尚更です。
「ちょっと!よくわからんから戻してっ」
なんて叫んでもバックスバニーが怒るだけです(ワーナー限定)
で、ドリームキャッチャーを見直してみたわけですよ。
すると〜〜〜やっぱり面白い(笑)なんでだー。
ストーリーは知ってるのに、結末も覚えてるのに、じーっと観てしまうわけですよ。
で、要所要所で「なるほどねー」って思ってしまうのです。
で、最後は「案外面白いじゃない」
どっかで感じたことがあるんだけどよく判らない心境。
今日ようやく気付きました。
テスト前で教科書読んでる心境です。
前日(一夜漬け(笑)必死になって詰め込んだ内容をテスト開始前の休み時間で読んで確認、そこで初めて理解ができるのと同じです(馬鹿)
きっと頭の整理ができたってことでしょうね。
なんて幸せなオツムだ(笑)
久我は物を覚えるのが苦手です。
今は社会人ってこともあり改善されてきてはいますが、以前は顔も名前も一発で覚えられたためしがなく、大事な方の名前すら忘れてしまう始末。
だってすごいですよ。
例:サークル勧誘時
○○さん「こんにちはー○○といいます」
久我「あぁ、どうも久我です」
??さん「このサークル何するんですかー?」
ワンクッション置いただけで○○さんが怪人??に変わっちゃうマジック。
しばらく名前を呼ばない生活が続き、周りの人が名前を呼んでいって始めて覚えていくってノリでした。

余談でした
それはそうと、さっきの戦法だとお金がかかって仕方ありません。
だって映画館の入場料を払って、さらにDVDも借りる(または買う)となるとだいたい2000円は飛ぶわけです。(前売り券とか使わなかったらね)
一本の映画を理解するのにこれは勿体無い。
と、いうわけで映画館で映画を見る前に一回映画を見ておく、これが一番。
さぁ、ニワトリが先か卵が先か、ってコトになってきました(笑
世の中ウィニーとかで封切り前に映画を見るナイスな方々がいますが、久我はそったらもん持ってません。
困りました。
映画を観る前に映画を観ていなければならない。
そこで登場するのがパンフレットです!(導入が長い)
パンフレット!最近じゃプログラムって言うんですか?映画館の売店で売ってるアレです。
映画のあらすじが載ってたり、配役の名前が載ってたりする素敵なアイテム。
SFだと判りにくいギミックとかありますが、用語解説で補ってくれる物知らずにも優しいバイブル。
お値段は大体500〜1000円
あれ?2000円オーバー(笑)
なかなか前途多難です。