I am.....I am..........

なんて素敵な寒冷前線
現在、久我は酷暑の東京を離れ北海道に避暑〜・・・というか帰郷しています。
帰郷して何してるかっていると・・・毎年恒例盆太鼓。
町内会のイベントに狩り出されております。今年もどんすこどんすこ叩いてまいりました。
ヤグラの上から見てると、昨年より人が少なくなってきている気がします。踊りの列が始めは少ないのは普通ですが、以前はそれを取り囲むギャラリーがそれなりに数がいて、十重二重とはいかないまでも盛況だなぁと感じる人混みだったのです。
しっかし今年は会場を囲むように配置されてるベンチに人が座っているのを確認できるくらい、地面が見えるくらいの人の量。思わず寒さを感じてしまいました(苦笑
なんでなかなーと思ってると、どうやらほかの地区でも夏祭りをしていて(昨年までは時期がずれていた・・・らしい)そのせいで、という話。そういえば帰り道、どっかで太鼓の音が聞こえてきたな〜とは思ったのですが。
ほかのトコになんで負けるかったら、やっぱりイベントの内容でしょうね。
これは久我自身も感じていることですが、イベントがマンネリ化しつつあります。現在のウチの町内会のスタイルは何年も前に「革命!」とまで言われたものの延長で、というかそのまま同じで、そりゃ良くもならなかったら悪くなる一方ですよ、と。イベントが楽しかったら別の場所で同じ祭が開催されてもコッチきますもん(開催時期がずれていたなら、どっちの祭も顔出している人がそれぞれの祭を比べた結果そっちに軍配が・・・)
町内会もまた「革命!」をおこさないといけない時期にあるようです。

さてさて、帰郷してヤグラの上からみた町内会批判ばかりやってるわけじゃありません。
高校時代の恩師とゲーセン行きました。お互い年季の入ったガンシューティングゲーマーです。そんな二人がゲーセンいって何するかっていったらこれしかありません「ハウスオブザデッド4」
シリーズ第1作のハウスオブザデッドはお互いいくらつぎ込んだか覚えていません。久我は普通にやるのを飽きて二丁拳銃でがんばったこともあります。ジョンウー。
4.クリアしてきましたよ。
しかも二回も!
ガンシューティングを一日に二回クリアってなかなかしないんじゃないかと思います。
終わった後はただのゲームなのに、手も足もガタガタになって、汗もびっしょりなほど疲れていました。
なんで二週したかっていうと、敵があまりにも弱すぎた、とくにラスボスの「WORLD」がどのステージのボスよりも弱すぎた。
1ではエンディングに種類があったと聞きまして、あぁ、それなら最後○○○が○○しないモードがあったんじゃないかと思って再プレイしたわけです・・・が結局同じ。腕前だけが上がったって感じですが、もうやらないような気が・・・先生とボスについて悪態つきまくりでした。
シリーズ通して一番好きなのはマジシャンです。1も2もかなりの強さを誇ってくれました。音楽も素敵です。難易度も難しくてターゲットの狙い甲斐がありました。絵だけリメイク復活しないかなぁ。

明日は函館に墓参りです。
参るぞー(ぉ

なんて素敵な寒冷前線
現在、久我は酷暑の東京を離れ北海道に避暑〜・・・というか帰郷しています。
帰郷して何してるかっていると・・・毎年恒例盆太鼓。
町内会のイベントに狩り出されております。今年もどんすこどんすこ叩いてまいりました。
ヤグラの上から見てると、昨年より人が少なくなってきている気がします。踊りの列が始めは少ないのは普通ですが、以前はそれを取り囲むギャラリーがそれなりに数がいて、十重二重とはいかないまでも盛況だなぁと感じる人混みだったのです。
しっかし今年は会場を囲むように配置されてるベンチに人が座っているのを確認できるくらい、地面が見えるくらいの人の量。思わず寒さを感じてしまいました(苦笑
なんでなかなーと思ってると、どうやらほかの地区でも夏祭りをしていて(昨年までは時期がずれていた・・・らしい)そのせいで、という話。そういえば帰り道、どっかで太鼓の音が聞こえてきたな〜とは思ったのですが。
ほかのトコになんで負けるかったら、やっぱりイベントの内容でしょうね。
これは久我自身も感じていることですが、イベントがマンネリ化しつつあります。現在のウチの町内会のスタイルは何年も前に「革命!」とまで言われたものの延長で、というかそのまま同じで、そりゃ良くもならなかったら悪くなる一方ですよ、と。イベントが楽しかったら別の場所で同じ祭が開催されてもコッチきますもん(開催時期がずれていたなら、どっちの祭も顔出している人がそれぞれの祭を比べた結果そっちに軍配が・・・)
町内会もまた「革命!」をおこさないといけない時期にあるようです。

さてさて、帰郷してヤグラの上からみた町内会批判ばかりやってるわけじゃありません。
高校時代の恩師とゲーセン行きました。お互い年季の入ったガンシューティングゲーマーです。そんな二人がゲーセンいって何するかっていったらこれしかありません「ハウスオブザデッド4」
シリーズ第1作のハウスオブザデッドはお互いいくらつぎ込んだか覚えていません。久我は普通にやるのを飽きて二丁拳銃でがんばったこともあります。ジョンウー。
4.クリアしてきましたよ。
しかも二回も!
ガンシューティングを一日に二回クリアってなかなかしないんじゃないかと思います。
終わった後はただのゲームなのに、手も足もガタガタになって、汗もびっしょりなほど疲れていました。
なんで二週したかっていうと、敵があまりにも弱すぎた、とくにラスボスの「WORLD」がどのステージのボスよりも弱すぎた。
1ではエンディングに種類があったと聞きまして、あぁ、それなら最後○○○が○○しないモードがあったんじゃないかと思って再プレイしたわけです・・・が結局同じ。腕前だけが上がったって感じですが、もうやらないような気が・・・先生とボスについて悪態つきまくりでした。
シリーズ通して一番好きなのはマジシャンです。1も2もかなりの強さを誇ってくれました。音楽も素敵です。難易度も難しくてターゲットの狙い甲斐がありました。絵だけリメイク復活しないかなぁ。

明日は函館に墓参りです。
参るぞー(ぉ