マラソンショック、足がくがくが

最近帰りが毎日11時オーバーです、こんばんは。
現在本を作っとりまして、その編集と別件のイベント準備でヘロヘロですよ(@_@)
6月くらいまでこんな調子かと思うと・・・

と、平日は忙しいですが昨日は、ななななんと久我。マラソン大会に出てきました。
武相マラソンってやつです。うちの近所でやってる割と歴史のあるマラソンのようで。距離は15km。陸上やってた人とかマラソン好きな人からはたいした数字かもしれませんが、最後に走った長距離が高校の頃の10km。長距離なんか大嫌い。走り始めたのが2ヶ月くらい前からとなると、なかなかどうしてきついもんがありました。
長距離なんか大嫌い、なんていう人がなんで走り始めたかってことになりますが・・・とくに意味は無く(笑)なんとなく走り始めたらなかなかどうして楽しいじゃありませんか、となったのですよ。
それで最近走ってます。と先輩に行ったら、じゃぁお前もやろうぜ、ってことで今回のマラソンに至ったわけであります。
15km。最長距離が高校の時の10kmですから前人未到の領域です。聞けば高低の差が激しくてなかなか難儀な道筋とのこと。それでも毎日走ってたから、どうにかなるだろう。高校の時もそんなに練習しないで走りきれたからどうにかなるだろう。とたかをくくっていましたが・・・甘かった。
一回もコース見たことないし、どんなことがあるか判らないから、とりあえずマイペースで走りました。すったかたーと走って体感距離は8km。あー、もう半分かーと思いきや「5km」の看板。
え、まじですかーと思いつつ、また坂を越え・・・あれ?坂の数は3つで、これでもう3つ目ですよ?しかもかなりの急勾配。さっきの看板は前の競技の仕舞い直しかぁ・・・と思いました。思いたかった・・・でも不思議に思って坂の頂上にいた監視員に聞いたところ「7kmだねー。」と明るく言われました。
その時のショックといやぁ、もう、言葉にできません。しばらく看板が無い距離が続いて「も、もうそろそろ10kmくらいだろう、と、パンパンになった足を引きづりながら見たものは・・・「8km」の看板。え、まだ8km!?その時のショックといやぁ(以下同文)これがゴールまで続きます(笑
15kmかと思ったら10km、15kmかと思ったら13km・・・なんだか坂の数も地図に書いてあるのとは違って数が多くて、マジやばかったっす。
順位はまぁ、聞かないでください(笑)とりあえず走り終わった後は足はかなり痛かったもののなかなか爽快。足ばっか痛くて上半身は元気でした(息がくるしーとか胸がいたいーとかなかった)ので少しはトレーニングの甲斐があったのかな、と思ったマラソンでした。

ちなみに今日は仕事で辻村深月さんという作家さんに会ってまいりましたー ヽ(´-`)ノ
今の久我と同じ年でデビュー。メフィスト賞を受賞された方です。詳しくは書けませんが、久我と歳も近く、久我も目指している道で活躍、頑張ってる人の話を聞けて大変勉強になりました。終わったあとなんかかなりテンション上がってて名刺入れにサインもらったくらいです(笑
いやー、久我も頑張ろう(≧∇≦)