笑わない

 今日は近所のレンタルビデオ屋が77円で安いので行ってきました。
 いっつもはビデオをいっぱい借りるのですが、今回は趣向を変えてCD借りてきました。
 CD。
 久我にとって結構死活問題です、音楽。何をするにもBGMがなければやっていけないので相性の良い音楽が見つけられれば恩の字であります。
 最近はグリーングリーン2ってゲームの歌ばっか聴いてました。
 milk tub素敵です。
 彼等の作る曲はハイテンポでぇ…音楽に対するボキャブラリが少ないのでなんとも説明し辛いですが聞けば良いなぁと思うんじゃないかなぁ。
 媒体が媒体なだけに(グリグリ2は18禁パソコンゲーム)軽んじて見たりする人とかいますが、これ、ってか最近のは全体的に格好良いです。
 全然一般では知られていないのは仕方ないですが、ちょっと勿体無い…

 さてさてCD。
 久我が借りてきましたのは
 ジャンヌダルク月光花
 大塚愛の黒毛和牛上塩タン680円(長いなぁ…)
  ブラックジャックのOPとEDテーマです。原作が好きなので時々見ます。
 アンダーグラフのツバサ
  テレビでプロモ見てイかすなぁと思って借りました。
 HYのアルバムでstreet story
  友達がカラオケでよく歌うのでチェックするために借りました。
 陰陽座のアルバムで煌神羅
  陰陽師が好きだった頃、CD屋行ったらなんとも興味深いグループが。
  結構数が出ていて少し気になていたたことと
  歌のタイトルもなんかスゴソウなので借りました。
 Night WishのOceanBorn
  趣味です。WishMasterのFantasmicから入りました。
  久我にしては珍しく洋楽。

 どれもつらーっと聴いてみたのですが、前半の4つは久我は好きです。ってか好きで借りたのでイヤなはずありません。
 陰陽座がなぁ…ちょっと合わないかも、と思いました。でも「コレ、イヤだなぁ」と思っていても後から段々クるパターンがあるのでどんでん返しがあるかも。
 NightWishは…相変わらず洋楽は英語なので何言ってるのかわかりませんが、音楽が良いような。でもFantasmicみたいにキたのはなかったなぁ。

 ん、音楽を語ろうとするとすっごい素っ気無い日記になっちまいそうです(笑)
 リンクしてる「Blessing」のはくろうは熱く語れるんだろうけどなぁ。

 よーし、今日借りたビデオを書くぞ〜♪

 ブギーポップは笑わない

 めっちゃ面白くありませんでした(^^
 以上!
 オイオイ
 このままだと白紙でテストだすようなもんなのでちょっと感想を。
 原作は電撃文庫から出てる同名のブギーポップは笑わないという小説です。きっとはてなが解説いれてくれるだろうから内容は書きません(笑)
 原作ものを映画とかアニメにする場合は「原作通り」か「原作無視の独自路線」かの二つに分かれますが今回のは前者。「原作通り」で話は進みます。
 進むんですが…うーん。
 シロウトの自主制作映画って感じなつくりです。
 演技はぁ…おいておいて、とりあえず演出がダメでした。ずっと前に霊幻導師のTV版のコト書きましたけどレベル的にはアレと遜色ありません。セットが実際の建造物を使っているか否かの違いです。アクションシーンは格好良くないし、役者の立ち位置とか「おい、そいつの足止めできるだろう」とか役者の配置の悪さが目立ちます。咄嗟のことで動けないことを演出するにはあまりにも進行がゆるやかすぎでした。普通に役者立ち回っているし。立ち回りとかしっかりしたら…面白い…かも。とりあえず主人公のブギーポップが現実にいると占い師にしか見えないことはわかりました。
 あ、でも演出ダメダメいいましたが立ち位置や立ち回りの動きだけで、静の演出は好きなのが割と多めでした。鏡を使うシグナル、マンティコアが目を舐めるシーン。
 無理に人間でやらなくても素直にアニメーションにしたほうが良いなと感じる作品でした。
 次は富江とオーディションを借りてみたいな。

 小説を更新しました。
 皆斗視点です。
 今回でラストの予定でしたが、次回持ち越しです。
 正直にいうと、ただの勘違いです(ぉ)
 ではよろしくお願いします。