れーげんどーし

 どか雪が降ってます。お空は速攻で冬になりたかったようですが、こんなに急がなくてもって思います…
 ガツンって来たのでスタッドレスタイヤ以外なんも準備していない我が家でしたので、朝っぱらから越冬の準備に勤しんでおりました。
 必要な道具は長靴とジョンバー(片仮名だか平仮名だかわかりませんが、雪かきのしゃべるみたいなのです)長靴は庭の書庫にあるらしいとパパさんの台詞。
 書庫まで行くには昨晩から降り積もった雪をかきわけて進まねばなりません。家人はまだ一歩も家から出てませんでしたから、当然雪かきしてるはずもありません。私ぁ進みました、雪をかきわけて進みました。書庫のたてつけの悪いドアをあけて中を漁りました、これからの冬のために長靴を探しました

 ありませんでした(ノд`)

 仕方ないからジョンバーを探します、ジョンバーは書庫と正反対、家を挟んだガレージと自転車小屋の中にあるとのこと。ついでにスノーダンプ(俗称ママさんダンプ)も出して欲しいとのこと。えっちらおっちら来た道をまたかきわけて、ズボンにくっつき虫(秋の忘れ物)もひっつけて向かいました。

 ジョンバー壊れてました(ノд`)
 スノーダンプ屋外にたてかけてあったので汚れてました
 ママさん泥パック濃すぎよ(ノд`)

 ママさんはともかくジョンバと長靴がないと、雪で家が世間から隔離されて春まで冬眠してすごさないといけなくなるのでお買い物です。

 その足でビデオレンタル屋行って借りてきました

 霊幻導師〜♪

 しかも新作です。主演のラム・チェンインが死んだので映画の8でもう終わりだと思っていたのですが、死ぬ前までドラマ?でやっていたらしく霊幻導師フリークの久我としては久々の新作に大歓喜♪なんで今ごろ出たんやろ〜と思いつつ物色するとなんとビデオにしてその数12本にもなる長編です。
 ぶらぼー。
 とりあえず全部いっぺんに借りることはできないので半分の6巻だけ借りて帰宅です。
 最近買ったDQ8もせずに、わくわくしながらビデオにセーーット!
 至福の時がはじまり…

 or2

全然面白くありませんでした。セットがちゃっちい(バラエティのコント並)のは、まぁ良いでしょう。予算とか、ありますよね。キョンシーブームも去って予算もアレだったのかもしれません。
 久我はシナリオや演出重視です。
 でもまだやらかしてくれます。
 しょっぱなから自主制作映画のような役者の動きとかカメラワーク、アクションも映画であった爽快なカンフーアクションもなく場末のヒーローショーのような腕だけの殺陣、派手なぶつかりあいは一回だけであとは大技で時間を稼いでいる感じ…効果もAdobeのプレミアとかで簡単に色をつけたような粗末なものでした…
 …く、久我はシナリオ重視です…
 自分は霊幻導師が好きで、結構時間を忘れて見るくらい好きなんですが…今回のビデオは88分。とにかく長く感じました…ラム・チェンインがなかなか出てこないのは、許せるとしても人間しか出てこない盛り上がりのない展開、いきなりの場面転換で疲れてしまい上下巻構成だった1部も上だけでやめました…
 ビデオを途中で見るのをやめたのは初めてです。
 他の巻を見ていた家族も全然面白くないといったので借りてきた6巻のうち5巻見ないで、その日のうちに返しちゃいました。
 いわゆる地雷というやつだったんでしょう。
 好きなシリーズだっただけにショックです。
 せっかく主役がラム・チェンインで吹き替えも映画と同じ青野武だったのに非常に残念です。
 はぁ…

 DQ頑張ろう(涙