ぞんびー

 掲示板でneo大佐がゾンビについて書いていたので、こちらでも〜♪(♪つける内容じゃないような(笑

 久我は実際の所ゾンビ映画はあまり観ていません。死体が動くといえば自分は香港映画のキョンシーがまず頭に出てくるくらい霊幻導師フリークです。
 何観たかな〜
 振り返ってみるとまずはこの日記でも書いたバイオハザードがあります。最近のお子様とかはこの原作ゲームのイメージのゾンビが強いんじゃないでしょうか。動きは鈍重だけどタフネス。死体だからどれだけ銃で撃っても死なず、映画では首の骨を折るか頭を吹き飛ばすしか殺す方法が無かった(ような)スネークの出番だ(違)
 多分これが一般的ゾンビのイメージですが、映画には掲示板でも大佐が述べたようにアスリートのように俊敏な、動きが非常になめらかなゾンビだっています。
 「今度生まれ変わるならかわいこちゃんの自転車のサドルがいいなぁ」
 というラストの台詞が印象的な(笑)「ゾンビコップ」すっごい昔の作品です。久我が小学生の頃に洋画劇場でやってたんじゃないかなぁ…
 結構うろ覚えなんですが〜、死体を蘇らせる研究をしていた研究所で刑事が銃撃戦(なんで起きたかは忘れました)で死んで、その相棒が死体を蘇らせる機械で彼を蘇らせる話です。
 実際刑事は生き返るんですが、体は死んでいるので物語が進行していくうちに段々腐っていきます。メーキャップで日に日に顔色が赤紫色になっていくのを久我ははらはらしながら見ていました。鏡を見た刑事が自分の変色してしまった肌を見て呆然としているのを観ていると可哀想で泣きそうになりました。
 多分さっきの研究所を捜査しているうちに、彼を蘇らせた相棒も悲惨な方法で殺されて(これも泣きそうに)最後は研究所で自分と同じゾンビと銃撃戦です。まるでターミネータのようにお互い無表情で打ち合い、銃弾から隠れもせずただ倒れるまで撃ち続ける姿は爽快というより、悲惨でした。
 そしてラストシーン、昔の映画だから…言ってもいいかな。相棒が同じ機械で蘇らされ敵として刑事の前に立ちふさがります、がここはお約束ですぐさま正気を取り戻しボス(曖昧)を倒して後光がさす研究所の通路を二人で歩き、シルエットの後姿がアメリカナイズな談笑をかわしさっきの台詞です。
 この映画は演出も秀逸(だったと思う)で何故か肉屋にあの機械の電波?が届いて…魚やらクリスマスでおなじみのターキーが跳ね回り、しまいにはよくテレビでつるされている牛の肉(首と手足が切り落とされて内臓がくりぬかれてる…説明が難しい)が蘇っていかにも痛そうに刑事に襲い掛かるシーンが夢に出てきそうでした。インパクト勝ちです。
 もう一回観てみたくなったのでレンタルビデオ屋に行こうと思います。

 えーと、後は〜〜うーん…「永久に美しく」かなぁ。美貌を備えた二人の美女も年月がたてばただの老けた婆。それが一人の男を巡って禁断の薬に手を出し若返ったうえに不老不死?しまうという話です。ですがこれには裏があり、若返る代償に怪我をすると治らない体になってしまい
 …ゾンビじゃないような気がしますが映画を観たら
 あぁ、なるほどと思うはずです(笑)
 うぅ、ゾンビじゃないかも or2
 バタリアン?ゾンビだけど洋画劇場でやってた当時は怖くて観れなかったし(^^;)
 死霊のはらわたも以下同文。あれは親がしゃべっていただけでゾンビかどうかも怪しいです。
 ロボコップは…マーフィーをゾンビといえばゾンビですが際どいです。
 あー、そうだX-FILESでブゥードゥーを扱った回があったなぁ、ゾンビパウダーのゾンビ出てきたっけ。
 あーダメだ、出てこない(><
 でもタイトルが出てこない作品が2つあります。
 きっとロメロ監督のゾンビだと思うんですけど、デパート?だかショッピングセンターみたいなトコで発生?したゾンビが人々に襲い掛かって、そいつらに引っ掻かれたらゾンビ?になってしまうっていうやつ。生き残った人間が立てこもった最後?の砦、地下駐車場で娘を守るために鉄パイプでゾンビに挑みかかるも娘の前でゾンビ化してく親父さんがとっても怖かったです。
 もう一つは、なんだろう。兵器を開発する研究グループが、人をベースにした戦闘マシーンを作るためその実験機を作るのに、同じ研究員を事故に見せかけて殺し、その死体で科学防護服みたいな衣装を着たロボット?を作る映画です。街のチンピラ相手に動作実験をする様はゾンビコップの時と同じような寂しさが…その人には奥さんがいて〜最後は奥さんのおかげで自分を取り戻して、研究員に復習するって感じだったと。それに対抗するために研究員も同じ戦闘マシーンになって戦う〜のかな。主人公を含むそいつらの弱点は共通して栄養?だかを供給するパイプを引っこ抜かれる(なぜか対外に出てる)と死ぬらしく夫婦はそれをついて勝ったとか(ママンから聞いた話、怖くて悲しくて観てられなかった)…ゾンビじゃない(00

 とりあえずゾンビコップと戦闘マシーンのは見てみたいです、こいつ武器に火炎放射器使ってた気がします。手がかりを知ってる方は教えてください(笑

 やっぱ死体はキョンシー(ぉ