難儀なコトが

 久我のデスクトップがエライことになってます。
 今日も小説書くべーと起動した途端、みょーに色素の足りない壁紙(16色表示)に画面一杯のアイコン(画面サイズが最小になっている)セーフティモードでも起動してるのかな?と思って再起動。
 しかし同じ症状は治りません。しつこいセーフティモードだなぁと思っていると、ちょっと違います。あれは画面の端っこだけを切り離したような画面になりますが、今の久我のモニターには16色で画面が最小であることをのぞけばフツーに表示されています。
 勝手に設定が変わったとしか考えられなく、プロパティを見ると案の定16色画面最小に設定されていました。時々終了画面でフリーズしちゃう諦めやすい私のパソコンのこと。もしかしてその影響で設定も変わっちゃったのかな?そう思い再設定し、再起動…一抹の期待を込めて起動画面を見つめます。いつも見慣れた起動画面です(WINDOWS meと表示されるアレです)直ったのかな…と思いきやオウジーザス。
 難儀です。何度設定しなおして再起動しても同じこと。何もかも忘れて16色のある意味懐かしい画面が現れます。なんとかネットはできるのでメッセンジャーで友達に相談したりしましたが、ことごとく失敗します。くそーなんでだよー。
 ここで考えたのが、ディスプレイです。彼は時々目を閉じます。つまり画面が何秒か暗く(黒く)なるのです。画面の四隅の色素がぼやけて見えるのはしょっちゅう。ちりちりしたりヴアッってなるのもよくなります。昔昔、古いディスプレイに新しいパソコンをつなぐとやっぱり画面サイズが最小になりました(しかし、古いものは画像が画面からはみ出しています。今回のは小さいとはいえ枠におさまっています)これだと…原因はこれだと良いのですが…ちなみに今はサブマシンのノートで書いています。オンラインゲームをやるパソコンはまた別にあるのですが…家には私の危険なディスプレイとそのゲーム用のパソコンのディスプレイしかありません。最悪な引き算をすると、どうしても数が足りなく…Oh my god....!
 が、がんばれっがんばれっ